2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空堀の旧ヤム邸にカレーを食べに行ってきました。

これはカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの22日目のブログです。 今日は 空堀の旧ヤム邸 に行ってきましたので思い出をアップします。カレーとくつろぎ 旧ヤム邸 | 空堀商店街 昼にちょっと一仕事してから空堀商店街に向かいました。当初中之島のほ…

簡単!タンドリーチキンの作り方

これはカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの19日目です。 なんかカレー料理教室みたいな感じになってきましたが、 僕自身あまり詳しくないので他に色んな作り方知ってる人がいたら教えてほしいです。それでは、今日はタンドリーチキンの作り方について…

簡単で美味しいグリーンカレーの作り方

これはカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの18日目の記事です。 今日は難しそうに思えるグリーンカレーの作り方について書いてみたいと思います。 ■用意するもの グリーンカレーペースト 50g 鶏もも肉 適量 ナンプラー 適量 ナス 1個 ココナッツミル…

カレーのトリビア

これはカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの17日目の記事です。 今日はネタg(ry 少し趣向を変えてさっき調べたちょっとカレー知識をひけらかそうと思います! ミイラ作りにスパイスは必須Wikipediaによると、インドにおいては紀元前3000年頃からすで…

チャイについて

今日はカレーアドベントカレンダーの 14日目です。 今日はチャイについて書きたいと思います。しかし僕自身チャイについてあまり知識があるわけではありません。。 というわけで、今年のエイプリルフールに @daiksy さんから貰ったチャイの粉を使って作りた…

大阪の淀屋橋、本町付近の美味しいカレー屋さん

これはカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの13日目の記事です。 今日は会社が本町にあるので、その付近のカレー屋さんを紹介したいと思います。 どの店も美味しいですので近くに寄ったカレー好きな方は是非。 バンブルビー http://tabelog.com/osaka/…

東京で食べたカレー屋さんで印象に残ってるお店

これは カレー Advent Calendar 2013 - Adventar の12日目の記事です。 ついこの間まで東京に住んでいたので東京で出会った印象に残るカレー屋さんをいくつか紹介したいと思います。最初に断っておきますが、カレーは食べ歩きよりも作るほうが好きなので、…

バターチキンカレーを作る

これは カレー Advent Calendar 2013 - Adventar の5日目の記事です。 3日目でカレーに関する本、4日目でスパイスを買いに行くところを書きました。 スパイスとレシピがあればあとは作るだけなので、 今回はバターチキンカレーを作りたいと思います。 材…

そうだ、スパイス買おう

これは カレー Advent Calendar 2013 - Adventar の4日目の記事です。 ヱスビー食品にもありますが、「カレールウの”ルウ”とは小麦粉をバターやオリーブ油で炒めた後、ブイヨンや牛乳でのばしたもの*1」で、ヨーロッパの影響を受けているので実際のインドカ…

初心者のためのカレー本

これは カレー Advent Calendar 2013 - Adventar の3日目の記事です。 ヱスビー食品によると、「日本人は一年に約78回カレーを食べている*1」そうです。 それだけ日本人に愛されているカレー。 しかし、カレーを食べる人はたくさんいてもカレーをスパイス…