大阪の淀屋橋、本町付近の美味しいカレー屋さん

これは

カレー Advent Calendar 2013 - Adventar

の13日目の記事です。




今日は会社が本町にあるので、その付近のカレー屋さんを紹介したいと思います。
どの店も美味しいですので近くに寄ったカレー好きな方は是非。


バンブルビー
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27007862/
スパイシーでクセのある感じの攻めのカレーです。
全体的に結構辛いですが、食べ終えて外に出た時の爽快感はクセになります。
マトン、ジビエ三兄弟など肉の臭み?を活かしたカレーが特徴的です。


トパーズ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27075361/


正統派インドカレーを日本人がおしゃれなカフェでだしたらこんな感じになるようなカレーです。
日本のルーを使ったよくあるカレーとはまた違った感じです。
美味しいし日本人の舌にも合います。
バターチキンカレーが特徴的な甘み(たぶんココナッツオイル)が合って美味しいです。



カルータラ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002839/

f:id:tan_go238:20131206120421j:plain

スリランカカレーらしいです。
スリランカカレーはどんなのかわからないですがカレーがしゃばしゃばしてました。
野菜とチキンのハーフ&ハーフを頼んだはずが、しゃばしゃばすぎて完全に混ざってましたが、
それがまたうまく混ざって美味しかったです。



白銀亭
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012545/

f:id:tan_go238:20131022131135j:plain

日本っぽいこってりしたルーが特徴です。
一口食べたら甘いのですが後から辛さが追ってやってきます。
味的にはインデアンカレーに近い感じですが、こちらのほうが一番最後にくる苦味が少ない気がします。
インデアンカレーが好きな方は是非。


ボタニカリー
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/

f:id:tan_go238:20131210115325j:plain

スパイシーで複雑だけど、とてもうまくスパイスのバランスがとれたカレーです。
バンブルビーに近いスパイスのクセ(クミンが強い?)がありますが、こちらのほうは肉の臭みはないです。
食べた後の爽快感はクセになるので定期的に行きたいお店です。



とりあえず、こんな感じです!
今いきたいカレー屋さんは中之島の旧ヤム邸と北浜のカシミールです。

オススメの大阪・京都のカレー屋さん情報募集しておりますので、気軽に @tan_go238 までご連絡ください。