2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床心理士の友人に教えてもらったこと。

etc

今日臨床心理士の @nakamuratter と telegraph.co.uk のある記事についてメールで意見交換していてとてもためになったので本人の許可を得てブログに書くことにしました。 元記事はこちら http://www.telegraph.co.uk/technology/3304496/Be-lucky-its-an-eas…

GroovyとSeleniumでスクリーンショットをとってみる

(日本語がおかしかったので修正)以下のGroovyスクリプトを実行すると指定しているページを開いてスクリーンショットを作ります。 ※初回実行時はかなりの量のjarをダウンロードするので時間がかかります!注意!! import junit.framework.TestCase import or…

t2-slim3-samplesをコミットしました

t2とslim3の組み合わせサンプルを t2samples にコミットしました。 http://code.google.com/p/t2samples/source/browse/#svn/trunk/t2-slim3-samples ・使い方 build.xmlにgen-pageタスクを追加しているので、Eclipseから build.xml を右クリック(図1)、 Ru…

Google Buzzでフォローしまくったらちょっと意外な効果があった

ついこの間から始まったGoogle Buzz。 Twitterと同じように使ってても面白くないから、Twitterと少し違う使い方をする事にした。違う使い方とは、とりあえずTwitterではしていないフォローバックやフォローしてくれた人のフォロワーまでフォローしていくとい…

はじめてのPHP

php

デザイナーさんにデザイン教えてもらうかわりにPHPを教えてあげることに。 いきなり詰め込みすぎると分からなくなってしまうと思うので 先に資料を作って後日直接説明しようと思う。 書いてみるといろいろとたくさんあったので、 内容はかなり省いた。 とり…

BitNamiがあまりにも遅かったのでSQLiteにしたらかなり速くなった

タイトルの通り、使っててあまりに遅く、 MySQL5.0が見つからなかったのでDBをSQLiteにしてみた。 SQLiteでのインストールは以下のURLを参考にした。 http://redmine.jp/tech_note/install/ 手順はリンク先通りでほぼOKでした。 ■バージョン Ruby 1.8.6 Rail…

Redmineインストールメモ

プロジェクト管理ツールの「Redmine」をインストールしようとしてハマったのでメモ ○ハマった理由 ruby1.9とrailsの相性が悪いみたい MySQL5.1とrailsの相性が悪いみたい の2点。 調べてみると… ・ruby1.8とrailsならいいみたい ・MySQL5.0とrailsならいい…

AIR2の新機能まとめ

air

いつ出るのか気になっているAIR2.0について新しい機能を以下のURLの情報を参考に調べてみた。 http://labs.adobe.com/technologies/air2/ http://www.adobe.com/devnet/logged_in/rchristensen_air_2.html・プリンタとの連携を強化 TLS/SSLソケット通信のサ…

サンプルアプリケーションをT2プロジェクトから分離することになりました

id:shot6 さんのエントリにもありますが、T2プロジェクトのサンプルコードを、別のリポジトリに移動することになりました。 2010-02-04 - おおたに6号機blog ・t2samples http://code.google.com/p/t2samples/ 当初の理由としては、GoogleCodeのクオータリミ…