2011-01-01から1年間の記事一覧

WebDatabaseの5MB制限を解除する

この日記は HTML5 Advent Calendar 2011 : ATND の16日目です。 ※すみません、17日目と思ってました。HTML5にはWebDatabaseという仕様が最初策定されていました。 過去形なのはもう仕様としては凍結されてしまったからです。 Beware. This specification is …

Play!で使っているJDT Compilerを使ってみる。(未完

これは Play! framework Advent Calendar 2011 jp の12月12日のブログです。 ※日付変わっているとかは気にしない! Play!ではJavaのソースコードを内部でコンパイルしていると聞いたので ちょっと読んで試してみました。さくっと見たところ、Play! でコンパ…

変更した標準出力の出力先を元の標準出力に戻す方法

パッてファイル書き出しとか書きたいときにメンドクサイときは、 良くSystem.setOut(PrintStream ps)を使ってるんだけど、 それを戻す方法が分からなかったのでちょいと調べてみた。 方法はこんな感じ。 FileOutputStream fdOut = new FileOutputStream(File…

変態的HelloWorld:「お巡りさんこっちです」と標準出力に出力するだけのアプリ

変態アドベントカレンダーの4日目です。 http://atnd.org/events/22020遅くなりました。ごめんなさい。 せっかく変態アドベントカレンダーなのに体調が悪くて手抜きでごめんなさい。 もうちょっとネタを探したかったんだけど。。。 今日はずっと体調が悪くて…

Nettyで作るたぶん一番シンプルなWebサーバー

Nettyのサイトには色々サンプルがあるのですが、一番シンプルに書く方法がなかったので 最低限動くHTTPサーバをNettyで書いてみました。 ほんとはKeep-AliveとかCookieとか色々考えないといけないのだけど とりあえず最小限で。ポイントはResponseHandlerで…

Playframework勉強会#2に参加してきました。

#1@大阪に引き続き#2@東京にも参加しました。 このまま皆勤賞を狙いたいと思います!第二回 #Playframework 勉強会 in Tokyo #play_ja : ATND 内容は他のブログで紹介されているのでリンクを張っておきます。第二回Play framework勉強会にいってきました。 -…

オレオレHotReloading

以前から興味があったHotReloadingを実装してみた。 全然完璧じゃないけど。 とりあえずGitHubあげてる。 で、やってみた感想ですが、バヤい。これはバヤい。 かなりハマる。だだハマりした。 とりあえず軽くハマった点。 「Java言語仕様とJava仮想マシン仕…

関ジャバカンファレンス2011のお知らせ

7月16日(土)にJavaのカンファレンスをオラクル関西でやります。http://atnd.org/events/17270超豪華なスピーカーが参加します。 当日スタッフとして参加してますので、 もし良ければご参加くださいー。 あとLTとかやってくれる人も募集しています。 もし良け…

Javaソースコードリーディング#4 Twiiter4J編に行ってきました!

「行ってきました」というより(多分)主催者(のはず)なのでもちろん参加しました。 @yusukey さんのセントラルリポジトリへの登録の仕方とか、Jenkinsのデグレの起こし方とか めちゃくちゃ勉強になる内容だったので十分楽しめました。さて今後のJavaソー…

去年の事。心配事、楽しい事。

明けましておめでとうございます。 去年は本当に本当に色々あって全然予想もしなかった方向に、けど自然に色んなことが繋がっていっている様な一年でした。 一番変わったのは「交友関係」仕事やイベントを通じて、それまでは想像もしなかった人達と出会うこ…