ゆとりさんにカレーをのせるゲームを作る 第一回 「IntelliJでJavaFXをはじめてみよう」
このエントリーは「ゆとり Advent Calendar」第1日目の記事です。
まだまだ空きがあるので書きたい方はお早めに!
http://atnd.org/events/39189
勢いで @ayato_p さんに作成してもらったゆとりAdvent Calendar。
ゆとりさんといえば、やはりJJUG幹事になったということで、
Javaでなにかやらないといけないと思いました。
ちょうどそのとき @s_kozake さんが JavaFXでScene Builderをダウンロードしていたので、
ゆとりアドベントカレンダーを利用して何回かにわたってJavaFXでゆとりさんの頭にカレーを乗せるゲームを作りたいと思います。
そんな訳で第一回は「IntelliJでJavaFXをはじめてみよう」をやってみたいと思います。
用意するもの
- Java7 SDK
1. まず、IntelliJを起動します。
2. 「JavaFX Application」を選択し、Project SDKにJDK7以上を選択し「Finish」をクリックします
3. するともう雛形ができた状態になるので、shift + F10 を押して起動してみます
あっけないくらい簡単にJava FXのHello Worldができるかと思います。
次にレイアウトとかやりたいのですが、まだ始めたばかりでレイアウトとかよくわかりません。
Scene Builderでできるらしいのでダウンロードしてきて使ってみます。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javafx/tools/index.html
左メニューからBorderPane、ImageView、Buttonを配置して色々やったらこんな感じになりました。
なかなかいい感じです。
ただ、IntelliJ使いながら同時にfxmlを編集するとフリーズするので、
Scene Builderは今はまだ参考程度にしか使えないってことなのでしょうか。
今回はScene Builderで書いたやつを保存。
テキストエディタで開いてIntelliJのプロジェクトにコピーでやりました。
とりいそぎ、今回は
- Scene Builderでレイアウトしてみる
ところまでやりました。
次回はアニメーションしてみようと思います。
今回のソースはこちら。自動生成が殆どなのであまり書いてない。
https://github.com/tango238/CurryOnYutori
■参考URL
http://skrb.hatenablog.com/
http://docs.oracle.com/javafx/2/architecture/jfxpub-architecture.htm
http://carlfx.wordpress.com/2012/04/09/javafx-2-gametutorial-part-2/
http://docs.oracle.com/javafx/2/image_ops/jfxpub-image_ops.htm