簡単で美味しいグリーンカレーの作り方

これは

カレー Advent Calendar 2013 - Adventar

の18日目の記事です。



今日は難しそうに思えるグリーンカレーの作り方について書いてみたいと思います。


f:id:tan_go238:20131219000138j:plain



■用意するもの

  • 鶏もも肉 適量
  • ナス 1個
  • ココナッツミルク 1缶(400ml)
  • 鶏がらスープ 400ml
  • 砂糖 少々
  • カフェライムリーフ(もしあれば) 数枚


グリーンカレーは「カピ」と呼ばれるエビを塩漬けにして発酵させたやつと青唐辛子、ニンニク、レモングラスなどをベースに作るのですが、それらの食材を集めるのは大変なので、グリーンカレーペーストを使用します。

使用するグリーンカレーペーストはMAE PLOYなどのよく見かけるやつで大丈夫です。

もし自分でグリーンカレーペーストを作ってみたいと思った方は新宿にある「アジアスーパーストア」に行くといいかもしれません。


アジアスーパーストア
http://www.asia-superstore.com/jp/



とりあえず上記のものが用意できたら後は結構簡単で次のような感じです。


1.鍋に油をいれ弱火でカレーペーストを炒める

2.香りがでたら鶏肉を加えて完全に火を通すまで炒める。

3.その後一口大に切った、ナス、ココナッツミルク200ml、鶏がらスープを入れて煮る

4.野菜に火が通ったら、ココナッツミルクを加え、
  一煮立ちしたら、ナンプラーと砂糖を加える

5.ご飯をいれて盛りつけてカフェライムリーフ数枚盛りつけて完成
  ※自分はカフェライムリーフ使ったことはありませんが...!あると彩り良さそうです!
   写真に盛りつけているのはパクチーです。




以上です!