読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhpStormでisset()を使う時の注意点

ちょっとした凡ミスを防ぐためのメモ書きです。

PhpStormは(多分)他のどのPHPエディタ・IDEより賢いので、未定義な変数があるとちゃんとエラーをハイライトして「ここは使ってないよ」って教えてくれます。


ただ、PHPには元々 isset()っていう未定義かどうか判断できるメソッドがあり、
if条件文にこれを使ってしまうとPhpStormのエラーハイライトが効かない場合があります。

例えばこんな場合、
f:id:tan_go238:20140810141643p:plain

13行目のように直接 isset() を使わずラップしたメソッドを使用すればエラーはハイライト表示されるのですが、

9行目のように癖で直接 isset() を使ってしまうと当たり前ですがエラーはハイライトしません。
※ここを && ではなく || にするとエラーはハイライトされます。


結論

PhpStorm使う場合は、無意識のうちにエラーチェックをIDEに依存してしまっているので、
できるだけissetなどの未定義チェックはラップしたメソッドで行なうようにしましょう。