バターチキンカレーを作る

これは
カレー Advent Calendar 2013 - Adventar
の5日目の記事です。


3日目でカレーに関する本、4日目でスパイスを買いに行くところを書きました。


スパイスとレシピがあればあとは作るだけなので、
今回はバターチキンカレーを作りたいと思います。


材料は以下のものを用意します。
自分は結構適当なので、何回か作ってみて自分なりの量を調整するのがいいと思います。

(3〜4人前)


鶏骨つきモモ肉・・・700g
トマト缶・・・1缶
玉ねぎ・・・1個
しょうが・・・少量をペースト
ニンニク・・・少量をペースト
カシューナッツ・・・水を加えてミキサーでペースト
サラダ油・・・適量
ギー・・・適量


【ホールスパイス】
クローブ・・・5個
シナモン・・・2片
レッドペッパー・・・3〜5個
グリーンカルダモン・・・5個
クミンシード・・・小さじ1
フェヌグリーク・・・小さじ1
イエローマスタードシード・・・小さじ1


【パウダースパイス】
クミン・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ4
レッドペッパー・・・小さじ1
ターメリック・・・小さじ2
パプリカ・・・小さじ2
カスリ・メティ・・・小さじ1


1. サラダ油に香りを移す
鍋にサラダ油を温めホールスパイスを入れて
焦げないように1分ほど中火で炒める。


2. ニンニク・しょうが、 玉ねぎを炒める
ニンニク、しょうがを入れたあと、すこししたら
玉ねぎをみじん切りして10〜15分ほど炒める。


3. トマトを入れる。
トマトを入れてなじむまで数分炒める。


4. パウダースパイスを加える
パウダースパイスを入れてその後かき混ぜたら鶏肉を入れる。
鶏肉は事前にヨーグルト&はちみつに漬け込んでおくとなおよい。


5. 水を入れて1時間ほど煮込む


6. カシューナッツペーストを加える
カシューナッツを水を加えてミキサーでカシューナッツペーストを作る。


7. マスタードシードを加える
別のフライパンでギーひとさじを温め、マスタードシードを加える。
少し炒めたらカレーに加える。

しばらく煮込んだ後、火を止めて暫くおいておく。
置いておくことで全体の味がなじむのでこれをするかどうかで結構味が変わります。


結構適当ですが、だいたいこんな感じで作ってます。


最初はうまくいかなくても、なんのスパイスを入れたらどんな味・香りになるか楽しめればそれでいいと思います。


だいたいこんな感じです。


明日は yasutsugu uenoさんのスープカレーについてです!よろしくお願いします!