Gmailから開いた別アプリの input type="file" の値がクリアされる。

ここ2日ぐらいハマった。

とりあえず Issue Report は送信したけど、思いっきりハマったのでここにも書いておく。
特殊なパターンだけどハマると特定しずらいので、同じ症状の人がいたら参考になればと思う。


まずこのケースが発生するのは以下に記すような特殊なケース

  • Internet Explorerを使っている(確認したのは9.0.6)
  • メーラーにGmailを使っている
  • Gmailのメールに記載されているURLをクリックして別のサイトのフォームを開く
  • 別のサイトの入力フォームに [input type="file"] がある

上記のケースに全て一致している場合、
[別のサイト] の [input type="file"] を入力をしてフォームを送信(submit)した時、
何故かフォームが送信されず、 [input type="file"] の値がクリアされる。


どうやらGmailはメール内に含まれるURLを他のタブを開いてても監視してるらしい。


対処方法は今のところ無いのでどうしようもない。。