読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンセミナー2010@香川でGWTについて話しました

9月18日に行われたオープンセミナー2010@香川でGWTについて話してきました。
スライドはこれ。


話したかった内容は、これからHTML5が普及してくると、ブラウザ上で
いろんなゲームやツールがでてくるよ、ということ。

例えば、メタルギアソリッドやFFみたいなゲーム、PhotoShopみたいなツールが
ブラウザ上でHTML5で実装されるかもしれない。

もしこういったアプリを開発する場合、数万行を軽く超えるJavaScriptコードを管理しなければならなくなる。
更にモバイル対応や各ブラウザとバージョン、さらにそれぞれの言語にも対応しなければならない。
コード量が増えてくるにつれて、こういった管理がとても複雑になり開発コストが激増するはずだと思っている。

これを解決する(負担を軽減する)のが GWT だー って感じに紹介したかったのですが、上手く伝わったかなー。


どちらにしろ、GWTについて詳しく調べる良い機会になったし、まだ調査していない機能もたくさんあるから、長い事ブログつけていなかったけど、これからちょいちょいと書いていこうと思う。

なのでGWTについて何か聞きたいことがあれば、気軽に聞いてくださいー。