読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Buzzでフォローしまくったらちょっと意外な効果があった

ついこの間から始まったGoogle Buzz。
Twitterと同じように使ってても面白くないから、Twitterと少し違う使い方をする事にした。

違う使い方とは、とりあえずTwitterではしていないフォローバックやフォローしてくれた人のフォロワーまでフォローしていくという方法。

500人ぐらいフォローしたところで、意外なことに気がついた。
フォローした人がGoogle Readerを使ってアイテムの共有を行うと自分のところにも表示されるらしい。

ランダムに色んな人をフォローしていった結果、色んな国から面白いアイテムを共有してくれるのでReaderを読む感覚が新鮮になった。

自分のアイテムを共有すると、自分のフォロワーのBuzz上にも表示されるのでコメントをもらえたりする。

Twitterではこういったように使うには他のサービスを使う必要があるけど、Googleは自サービスで全てまかなえるのが強みなのかなと思った。

とはいえ自分の中ではGoogleはインフラと情報収集&マッシュアップが得意という認識で、CGMを創り出す力はそれほどでもないと思ってるので、これからもあくまでインフラと情報収集のツールとして使わせてもらおうと思う。