オバマ大統領への手紙:自動車産業はスティーブ・ジョブズを必要としている


原文
Letter to Obama: What the Car Industry Needs Is A Steve Jobs | TechCrunch


以下、駄訳。


編集記:デトロイト以外で自動車産業の200億ドルの企業救済を待っている人は多くありません。しかし、政府がかかわるなら、Spark CapitalのTodd Dagresは、新しい指導力を主張するべきであると信じています。


オバマ大統領への公開状で、Dagresは、自動車業界が、少なくともスティーブ・ジョブスがそれを救うために必要であると主張しています。実際、彼が健康でそうすることができるなら、彼がその役割を果たすための最も適した人物であると示唆します。そうでなければ、シリコンバレーにいる他の有能なリーダーがもっと必要とされる変化を自動車産業に持って来るかもしれません。


しかし、アメリカの自動車会社が設計するのみでこれ以上車を生産することができないのであれば、「製品=特定のアプローチ」は一考の価値があります。結局、アップルは自社のコンピュータを製造していません。


公開状は以下になります。

                                                                  • -

バラック・オバマ アメリカ大統領


親愛なるバラック・オバマ大統領

私はアメリカの自動車産業危機にどう対処するかという提案を書いています。金融市場の不況と崩壊はその始まりですが、問題の本質はこれらの巨大な自動会社の経営です。もう現実を直視するべき時間です。米国の自動会社を経営している人々は、おせっかいでへまをする人です、そして製品は悪臭を放ち、組合はビジネスの寄生的な損失になります。しかし、政府はその問題を何十億ドル投げつけて満足しているように見えます。私たちはどうしたら、産業を破壊した張本人達を救済することができるのでしょうか?彼らが首尾よくドイツや日本人のライバルと競争できる製品を生産できないのは、痛々しいほど明確です。


あなたもよく知っているように、GMとクライスラーが失敗すると、アメリカの自動車産業は私たちの全体の経済と共に壊滅的打撃を受けるでしょう。私たちは産業を救うだけではなく、世界市場でも競争力を持つ方法を見つけなければなりません。 車は私たちの国家の一部であり、乗り物やそれらに関係する人々を含んだ大規模な生態系を基礎にしています。しかしながら、アメリカの自動車メーカーを救済し、税金を不良品に投資するのは解決策ではありません。 私たちは私たちがIT産業で達したものと同様のレベルを自動車産業でも努力しなければなりません。自動車産業における我が国のリーダーシップが恐竜ジュースにおぼれている機械的なそりよりホイールがあるコンピュータが未来の車に近いと思います。自動車産業の未来はエレクトロニクスとソフトウェアによって定義されるでしょう。朗報は、アメリカ以外に優れた才能と能力がこのアリーナにないということです。


そこで提案: スティーブ・ジョブズ(彼の健康を望んでいる)を合併したGMとクライスラーの経営者にしてください。結局、消費者が買いたい製品を開発して売り出すのにより良い仕事をしたのは誰でしょうか?だれが競争力や技術を中心とする市場でアメリカを他の国より前に維持する事により成功しているでしょうか?また、ジョブスさんは彼の株主で正しいことをしました。GMとクライスラーはにあまりに多くの生産ラインを持っています。その大部分は競争力がありません。グローバルな自動車産業で競争するためには、彼らはホイールでMacやiPods、およびiPhoneのような製品を開発しなければなりません。
これらの失敗した会社に何十億ドルを注ぐより、なぜ現在の経営を車を設計し製造して動かして販売する方法を変えることができる人々に取り替えないのでしょうか?私は、この努力を導くためにジョブズさんが最も良い選択であると信じています。


広く報道されていたように、ジョブスさんにはいくつかの健康問題があり、そのため彼がアメリカの自動車産業の地盤を戻すために必要とされる時間や努力を捧げることができないかもしれません。ジョブズさんだけがそのタスクをすることができるかどうか知っています。 もしだれかがこれを引き受けるように彼を説得できるなら、私はそれがあなたであると疑います。また、ジョブズさんが引き受けることができないなら、私の意見では、シスコシステムズのジョン・チェンバースやインテルのクレイグ・バーレットといった素晴らしいテクノロジーリーダーがふさわしいでしょう。どちらの人物も偉大なアメリカ人であり、責務を果たすことができます。


もう納税者が支払った税金を自動車産業を変えることができる執行役員に向ける時間です。私は、謹んでこれらの会社や政府が背景にある現在のリーダーシップが答えではないと思います。変化を与えることができる企業家、消費者製品学者、およびクリエイティブななマネージャが必要です。車を馬のいない馬車よりむしろコンピュータに変えることができる素晴らしいリーダーが必要です。あなたは変革のために大統領に選出されました。アメリカの自動車産業を変えるために必要な手段を講じて、それを成し遂げるのはとても大変です。


この挑戦は何十万もの仕事や何千億もの将来のGDPを救い、そして私たちの国の製造業部門の更なる悪化を防ぐ一生に一度の機会です。これは、偉大なアメリカ人がその役目を果たすよう要求された時間です。このアメリカの危機を脱するために、スティーブ・ジョブズより優れたリーダーを考えることができません。オバマ大統領、切実なアメリカの自動車産業の活性化のため、ジョブズさんを迎え入れることを切に願っています。この提案の考慮、ありがとうございました。。



officious ・・・ おせっかい
bumbler ・・・ 台無しにする人
parasitic ・・・ 寄生的
drain ・・・ 流出、損失
sleigh ・・・ 馬車ぞり
walk the walk ・・・ Back up one's talk with action.(http://www.phrases.org.uk/meanings/walk-the-walk.html)
deterioration ・・・ 悪化、低下、堕落
revitalization ・・・ 生き返らせること